隠れオタク黙示録

まだまだ日の浅い隠れオタクな私がリアルの人達にバレずにこれからのオタクライフをインターネットで発信し、半隠れオタクを満喫するブログ。

 

中華版戦国アスカ零【1周年は豪華絢爛!千姬大亂鬥 】

f:id:Baskerville:20180526150420p:image

 

こんにちは~。

皆さん、超武神祭の結果はいかがでしたか??Twitterのタイムラインを覗いて見ると3%の効果を実感された方が多い様に思えますね~。

 

 

ところで、「戦国アスカ」が12カ国での配信が決定されているそうですね!!

英語、フランス語、ドイツ語に対応しているらしく、5月下旬に配信されるそうです。・・・、おそらくもう配信されていますね(笑)

 

 

 

 そして今回の記事は去年のちょうど5月26日にアプリを配信したらしい、繁体字中国語版:「千姬大亂鬥」(戦国アスカ)について調べてみたいと思います。精度に不安があるGoogle先生 翻訳に頼りながら調べてみましょう。

 

ちなみに「千姬大亂鬥」は日本における漢字だと「千姫大乱闘」と表記されるみたいですね。

 

 

 

 

 

 目次

 

 

 

 

5月26日は1周年記念!!お祭り騒ぎ!!!

 

f:id:Baskerville:20180526121103j:image

 

 1周年記念で本日から1週間、ログインボーナスが配布されるそうです。

 

 

5/26 (六):10連抽召喚券
5/27 (日):6星覺醒神酒
5/28 (一):神玉300個
5/29 (二):5-6星召喚券3張
5/30 (三):武魂掃蕩券x20
5/31 (四):兵糧800個
6/01 (五):5星覺醒神酒x3

 

豪華ですなあ。いいですなぁ。過去にも福袋に6酒を3本付けたりと、ばら撒いているようです。私達がいつもプレイしている日本語版と違って大盤振る舞いなイメージがありますね。

 

イベントでは魔将連続討伐戦の奥の細道が開催されている模様。けれど日本語版とは違い、どうもランイベな感じがします。

こちらの景品も豪華で、トップ3入賞者には以下の景品が手に入る。

 

6★召喚券3
6★覺醒神酒3個
6★藍天-旺-系列各5個,共30個6★武器
6★紅魔-鎮-系列-各5個,共30個6★武器
各類型秘技指南書(特上),共6本

 

6酒始め、沈黙・混乱耐性が付与されている武器セットなど上位のトップ争いが超白熱しそうな報酬内容ですね(笑)もしかしたら、不眠不休で走るプレイヤーもいるのではないでしょうか?ときどきインターネットニュースなどで、中国の方がゲームのやりすぎで疲労死してしまったという記事を見掛けますし。

 

 

私は「戦国アスカ」で2周年イベントのみ経験したことがありますが、ドラゴンボールモチーフでパロディイベでしたね。ドラゴンボールを7個集めた記憶があります。その時は、公式Twitterを柴田勝家が運営したり、べジータの様な勝家魔将戦だったりと、楽しかったです。(配布された報酬内容などは忘れましょう)

 

 

攻城戦が楽しそう。そしてギルド

 

f:id:Baskerville:20180526131140j:image

 

通常5戦までしかない攻城戦が、15連戦がある。イベントみたいですが、報酬の神玉がたくさん貰えそうですね!もしかしたら6酒も低確率でドロップするのでは?有り得なくも無さそう。

ちなみに転生は実装済みらしい。大御前は未実装。そして当たり前の様にギルドはありません。

 

 

 

やっぱり6酒はばら撒く。中国語版太っ腹。

 

 

 

課金すれば6酒は手に入りやすい様です。日本語版では10,000円分の神玉を購入すれば手に入る時がありますよね。

中国版では酒に加え、新撰組召還確定券3枚なども付いてくるなかなかの太っ腹。ちなみに販売価格は3,000元らしい。日本円だと・・・。

 

 

 

1元=約17円

3,000元=51,372円!!! たけぇ!!!

 

 

※5月26日現在

 

 

 

 他には神玉を台湾ドルで購入すると神玉が100%分バックされるイベントもある模様。

 

f:id:Baskerville:20180526135207j:image

 

日本円で10,000円分購入すると神玉2,000個バックで約4,000個。国の違いなどがありますが、なかなかの力の入れ様です。

 

 

召喚関連

 

どういうこと??

 

 

ちょっと、これ見て下さいよ。おかしくないですか?おそらく10連引けば七神が手に入るってことですよね?????

 

f:id:Baskerville:20180526135155j:image

 

 

投稿にはこうあります。

 

 

真的是超級佛心的
 一次獲得七隻角色
 搭配神玉買一送一
七神祭隊伍馬上入手GET!!!!

 

 

 

 

Google先生 翻訳

 

 

 

 

それは本当にスーパーブッダです
  一度に7文字を取得する
  神と一緒に買い物をする
7つの神の飛行隊がすぐに始まります!

 

 

 

なるほど訳分からん。

 

 

 

 復刻大好き!!!

 

とにかく復刻させるのが大好きみたいです。ここの部分は日本語版と似ていますね。

しかし中には初登場させてから復刻させるスパンが超短い武将もいるみたいです。

 

 

召喚のピックアップが面白そう!!!

 

武神祭では温泉武神祭や、七神が混ざる武神祭があるみたい。あと、10連を引けば松永秀久や明智光秀が確定するピックアップなどもあるみたいです。

 

f:id:Baskerville:20180526140113j:imagef:id:Baskerville:20180526140120j:image

 

 

8倍をやたらに推す召喚が多くありましたが、排出率何%に対しての8倍なのかは分かりませんでした。

 

 

 

 中国語版限定!!!日本語版には登場しない武将達

 

※某掲示板より

 

三国志召還(関羽・張飛・呂布・諸葛亮・王元姫・周瑜)

 

 

f:id:Baskerville:20180526141628j:imagef:id:Baskerville:20180526141638j:image

 

 

四聖獣召還(青龍・白虎・朱雀・玄武) 

 

f:id:Baskerville:20180526141645j:image

 

 

最終審判召還(陰間使者・日值使者・閻羅王・月值使者)

 

f:id:Baskerville:20180526141653j:image

 

 

花木蘭召還(花木蘭・李翔)

 

f:id:Baskerville:20180526141705j:image

 

小甜甜召還(小甜甜・安東尼)

 

f:id:Baskerville:20180526141715j:image

 

 

西遊記召還(孫悟空・唐三蔵・牛魔王・鉄扇公主)

 

f:id:Baskerville:20180526141726j:image

 

唐伯虎召還(唐伯虎・秋香)

 

f:id:Baskerville:20180526141742j:image

 

情女幽魂召還(聶小情・甯采臣)

 

f:id:Baskerville:20180526141746j:image

 

彊屍道長召還(天師、玄魁)

 

f:id:Baskerville:20180526141750j:image

 

 ※彊屍道長=霊幻道士・キョンシーマスター らしい

 

 

 

ざっと見て頂きましたが、いいですね。羨ましいです。是非とも孫悟空とキョンシーちゃんを日本語版でも実装して頂きたい。

日本語版も、桃太郎とか一寸法師など日本由来のキャラクターを実装してみたら面白いかもしれませんね。

 

 

 

総選挙 

 

f:id:Baskerville:20180526144909j:image

 

 

中国語版でも好きなキャラクターに投票を入れて楽しむ総選挙があるみたいです。部門は属性別で分かれているみたい。日本式なのか分かりませんが1人で多数票入れて、そのキャラをぶっちぎりさせる方法は無さそう。

 

多数票入れる人の愛が伝わりづらいですね。

 

 

f:id:Baskerville:20180526144929p:image

 

 

 

 

 最後に

 

 

調べていて日本語版には無いものが多くて「羨ましい!」、「いいな!」とたくさん感じましたが、あちらからしてみればこちらの日本語版の方が良いと思う方は当然いらっしゃると思います。

こちらには無いもの、目新しさや、斬新さが大きく感じ、同じゲームを遊んでいるとは思えなかったのが素直な感想です。これからは評判のいいものや、便利な機能などお互いの語源版で共有されたり実装されたりで、私達プレイヤーが楽しく遊べる様、ORATTAには頑張って欲しいです。 

 

ではでは、ありがとうございました。

  

f:id:Baskerville:20180526150448j:image

 

 

 

幼女我愛你