隠れオタク黙示録

まだまだ日の浅い隠れオタクな私がリアルの人達にバレずにこれからのオタクライフをインターネットで発信し、半隠れオタクを満喫するブログ。

 

八月のシンデレラナイン(ハチナイ)2話感想 鈴木和香ちゃん入会!雑草抜くシーンたれとも目は離せない

f:id:Baskerville:20190415070341p:plain

さあ始まりました、八月のシンデレラナイン第2話。

第1話で可憐なヒロイン達に魅了され、アプリゲームを始めるまでハマってしまいました。皆さんはもう始めたかな…?そして相変わらず、有原翼が美しい。

キャラデザの時点で唯一無二とさえ、思えてくるほどに一線を画している気がします。性格も野球にとことん一途で、更には竹を割ったような性格と、

翼はまるで、周りを照らす太陽のような『正統派大ヒロイン』である。

 

ハチナイ2話 感想↓

f:id:Baskerville:20190415070401p:plain
里ヶ浜高校の野球同好会。
翼、智恵、夕姫、茜タソの四人で構成されている。まだ発足して間もなく、グラウンドはおろか隅っこさえにも練習場所が無い。
そして、練習場所を確保する所からAパートは始まりましたが、一連で印象的だったのは、茜がスマホではなくガラケーを使っていたこと。

 

f:id:Baskerville:20190415070207p:plain

他のヒロイン達の手元は隠れて見えませんでしたが、もしかしたら時代設定が2010年前後だったりするのでしょうか?それとも茜ちゃんが好んで使っているのか…?
些細な事ですが、凄く気になってしまいました。詳しい方、ぜひとも教えて下さい。

 

f:id:Baskerville:20190415070238p:plain

結局一同は場所が見つからず、校舎裏を練習場所として確保した。
が、当たり前だが駄目……!二階から注意した人は九十九伽奈先輩。ゲームの方で打つ時のカットインが好きだから、すぐ覚えました。

 

f:id:Baskerville:20190415070218p:plain
f:id:Baskerville:20190415070355p:plain

シーンは変わり、智恵、夕姫、茜の野球グローブを買いに『安い』『安心』『充実』と三拍子揃った里ヶ浜ベースボールへ。
情報が少ないみたいですが、このスポーツショップは実在したりするのでしょうか?和歌山の二里ヶ浜だったり…?使わなくなった物をタダで譲ってくれたりと、良い店長さんです。野球同好会もとい、野球部はこれからもお世話になりそうですね。

 

そしてその里ヶ浜ベースボールで、兄の付き添いで来ていた鈴木和香と出会い、その流れでご飯をご馳走してくれることに…
中華料理屋での、キャラと机の高さや餃子の作画(笑)は少し不安定でしたが、そこで働いていた近藤咲の作画が素晴らしく可愛かった。

f:id:Baskerville:20190415070305p:plain

Twitterで親切な方に教えて貰いましたが、OPに出てくるキャラクターは、一軍と呼ばれ開発当初に作られたキャラであり、この近藤咲を含めたキャラは二軍と呼ぶそうです。
そしてアニメは、一軍のキャラ達を中心としたストーリーらしいのですがこの近藤の登場はゲームを始めて間もない私が「おぉ!」と思わず唸った位だったので、昔からのハチナイファンにとって、凄く嬉しいサプライズだったのだと思います。

ちょっとした憎い演出ですね。

 

グローブをゲットしたヒロイン達は、自分の手に合わせる為に、教室で慣らす作業に入る。

それを見たクラスメイトの一言が……

f:id:Baskerville:20190415070320p:plain

「ねえねえ、あれ見て。武器?」

 

草。

学校に男子野球部も無ければこんなものなのか…


さて、Bパートで物語が大きく進展しました。

f:id:Baskerville:20190415065929p:plain

学校の裏山にある昔使われていたが、今では朽ちてしまっているグラウンド。遂に練習場所をゲット出来ました。だが、雑草ボーボーでもちろん整備もされていない。
翼曰く、当分は野球同好会ではなく、草取り同好会とのこと。

そしてもちろん、この雑草を抜くだけのシーンからも目は離せません。


注目は野崎夕姫

f:id:Baskerville:20190415070003p:plain
f:id:Baskerville:20190415065937p:plain

片膝をついて、抜いた雑草を懐へ繰り寄せる……。

え?何?ハーブティーの茶葉でも摘んでるの??という位に美しい一コマ。
彼女以上に『雑草』を美しい物に変えられるヒロインは居ないんじゃないだろうか…。

 

次に注目は宇喜多茜

f:id:Baskerville:20190411012626p:plain
f:id:Baskerville:20190415070311p:plain

前回の1話ではボールを恐がりキャッチボールも、ままならなかった彼女だが、いつの間にか上達していた…。恐がりはするものの、ボールをしっかりと受け止め、投げ方も上手くなっている…!

そこには何故かジーンとくるものがあり、感動してしまった。今、一番応援しているキャラクター。

 

最後はやっぱり、新しく入った鈴木和香

f:id:Baskerville:20190415070009p:plain
f:id:Baskerville:20190415065904p:plain
f:id:Baskerville:20190415065858p:plain

1話でも思ったが、一人ひとりのキャラクターの心情や過去などをとても丁寧に描いてくれているので、より深くそのヒロインを知る事が出来て嬉しい。
2話では一人しか仲間にならなかった。明らかなスローペースだと思う。でも、次々と出てくるヒロイン達を駆け足で登場させていったら、私なんか新規の人は混乱してしまう…だからこそ嬉しい。

鈴木和香も然りで、運動神経はあまり良くないが分析力に長けている、楽しそうに野球をする皆が羨ましくもあり、自分の過去と重ね合わせてしまう。
わずか5分位の内容だが、ヒロインの魅力を伝える為の情報がたくさん詰まっているし、クドさは感じない。けど、とにかく内容が濃いのだ。

 

練習初日は兄のグローブを借りて、次は自分のグローブを買いに行く。ただそれだけの流れだが、演出が本当に素晴らしい…鈴木和香の可愛さも相まってつい見入ってしまう。

f:id:Baskerville:20190415070021p:plain

「新しい私のグローブ買いに行かなくっちゃ」ってね。

 

さて、あっという間の30分間でした。
個人的にこのアニメは、映画とかでやっても映えるんじゃないかと思う。
もしかしたら今スローペースで、一人ひとり細かく丁寧に描いているのは、2期や劇場版を見据えているのからこそ…なのかもしれませんね。

f:id:Baskerville:20190415070035p:plain

とりあえず今のところ、ハチナイ今期で一番すき。

www.kakure-otaku.com

 

では読んで頂き、ありがとうございました。