隠れオタク黙示録

まだまだ日の浅い隠れオタクな私がリアルの人達にバレずにこれからのオタクライフをインターネットで発信し、半隠れオタクを満喫するブログ。

 

緋弾のアリア31巻感想 遠山兄弟 VS ベイツ姉妹!風魔が使う火縄銃のかっこよさと活躍に読者は鳥肌立つ

緋弾のアリアXXXI 静かなる鬼 (MF文庫J)

2019年6月25日ついに緋弾のアリア31巻静かなる鬼(オルゴ)が発売されました!
父、遠山金叉を追ってアメリカへ渡ったキンジとジーサード。更には元戦妹、弟子の風魔陽菜を連れてアメリカへ渡った遠山一行――。
殉職してしまった父とキンジは再会することが出来るのでしょうか……

 31巻は30巻を前編と置いたところの後編にあたる。
表紙は武偵高の赤セーラー服を着用した伊藤マキリ。そういえば30巻で着用していました…それがこの表紙を飾る伏線となっていたのでしょうか…。


ミニポスター表面はメイド服姿の風魔陽菜。

f:id:Baskerville:20190627162111p:plain

(C)赤松中学 出典:緋弾のアリアXXXI 静かなる鬼

㈱メディアファクトリー  http://www.mediafactory.co.jp/

過去にもキンジとレキが入った中華料理屋でバイトをしていた風魔がメイド服を着用していましたね。

(うろ覚え。確認します)

可愛い風魔をカラーで見れて感謝感激です。

 

裏面はN編、30巻と31巻を主軸としたキャラクター相関図。

f:id:Baskerville:20190627150115p:plain

(C)赤松中学 出典:緋弾のアリアXXXI 静かなる鬼

㈱メディアファクトリー  http://www.mediafactory.co.jp/

バスカービルのメンバーは別行動で出番が少ないですが、ネモと伊藤マキリがいる事から32巻以降に出番が増えていくのだと思います。
29巻でバスカービルのフルメンバーでアニエス学院に潜入捜査をしたばかりですが、もう嫁'Sの登場を待ち焦がれている読者も少なくないハズ。それと同時にネモの登場も期待したいところ…

31巻ではネモは登場するのでしょうか……?


緋弾のアリア31巻 ネタバレ感想↓ 

 

○対ステルスの経験値と魔度

元々ステルスに弱いキンジ。

しかし、武殺し理子との戦いを皮切りにステルスとの戦闘が増えて、超能力を表すGの『強い』『弱い』、『濃い』『薄い』を感覚で感じ取りはじめた。
苦手ながらも、ステルス相手多めな修羅場を潜り抜けて、キンジは日々成長しているようだ。そしてその、キンジの感覚に付けた呼び方は魔度。または別名、人間離れ度。

※アリアとシャーロックの『魔度』の濃さは0だったり99になったりするらしいが、かつて緋弾を持っていたシャーロックと、緋弾を継承したアリアの色金が関係あるのでしょうか?


アリアはほぼ色金の影響だろうが、シャーロックに限ってはまだ謎が多く、

『魔度』を隠せる器用さも持ち合わせているだろうから、一概に色金が影響しているとは言えないと思う。何よりビックリ人間だし……。


○サイロでのベイツ姉妹戦

「スマブラみたくなるぞ!」

キンジが本腰を入れたら展開がスマブラみたくなると例える。想像しただけでも乱戦…ハチャメチャで訳の分からない事になりそう。想像しただけでも笑えてくるし、もしキンジがスマブラに参戦したらスマッシュ技がたくさんありそうですね。


そして悪魔にも「人間ではない」と認められたキンジ。

毎巻、キンジの人間離れした活躍を読む度に思うのだが、キンジはきっとサイヤ人みたいな戦闘種族の血が混じっているんだと思う宇宙人だって出てきましたし、1%くらいの可能性でそんな設定があるような気がしています。


このベイツ姉妹戦で、カッターマガジンとベレッタが作った八岐大蛇(防弾ジャケット)が初めて戦闘で真価を発揮した気がする。
あと個人的にイマイチ、八岐大蛇の構造にピンと来ていないので装備の設定資料などがあったら見てみたいです。


○天才、平賀文

ジーサードと風魔が戦闘不能となるが、無事にベイツ姉妹を撒いたキンジ一行…

留学してアメリカに渡っている平賀さんを頼りに匿って貰うことに。しかし平賀さんはワシントンにも居るし、ロスアラモスにも居るらしい。

最初はどういうこっちゃ。と思ったが、その真相はキンジ、ジーサード、風魔が見抜けなかったほど精巧なロボットの平賀さんと、本物の平賀さんのそれぞれが、その場所に存在している。という事だった。
自分と瓜二つの分身であり、ロスアラモスからワシントンまで2,600kmも離れた遠隔から武器を整備するという、精緻な作業も難なくこなす精度を持つ。


先日、テレビで"遠隔介護"特集を目にしたが、平賀さんの作り出したロボットはそれをも楽にこなせるのかな。と、妄想してみる。
平賀文は、人類に大きな発展をもたらすガチの天才であり、久しぶりの登場で改めてキンジが認める優秀さを持つ女の子なのだと再確認しました。

平賀さんは、分野は違えどレキと同じチートキャラ…つまり、なんでもアリなキャラクターになってきた気がします。

 

○エチエチ、メイドロボット

緋弾のアリアXVIII 星条旗の覇道 (MF文庫J)

キンジが、LOO(第二世代型ルウジーン)、レドンダキャラエルの太ももの付け根の間が見えちゃいそうだとか何とか、読者の妄想と想像を掻き立ててくれている間に、ジーサードはその3人の少女型ロボットの分析。
キンジとジーサードは双子で瓜二つと言えど、考えている事は全く違うご様子なのが草。

そしてそれらのロボットはテスト機。初期型(LOO)とは違い、軽量化もされ後々の民生版では生理現象の再現もするらしい…平賀さんがその気になれば、世界をひっくり返す程の素質を秘めている事が新たに分かった。

エチエチ戦闘型ロボット(仮)がまだ知識が無いとはいえ、腋おにぎりとは随分とレベルが高すぎると思いました…。
赤松先生は一体何処を目指して突き進んでいるのか……

更には、「AI幼稚園」なる進んでるんだか、退化してるんだか分からない新語も飛び出したし……

さあ、そんなアイドルルックなメイドロボットと、キンジはお風呂で鉢合わせ。ロボット達は「オシエロ」(無機質美少女声)と、迫ったワケだが、この3人の挿し絵が欲しかったです……妄想が上手く出来ない…(切実)

が、その直後にキンジを助けに入った、風魔の可愛いイラストがあったからこれは致し方ない。うん。(納得)

てっきりメイドお風呂一連の流れで、累計92回目のヒステリアモードになるかと思われた絶体絶命の状況だったが、無事生還したのだった…。裏山C。

 

○風魔陽菜というヒロイン① 

 この風魔の挿し絵のシーンでひと悶着あったが、一晩で気持ちを切り替えたみたいだ。

キンジは風魔の切り替えを「メンタルの強さに一安心だ」。だけで済ませたが、風魔は空回る事もあるが常に一生懸命で、キンジを慕い常に男を立てて3歩下がった所を歩く女の子。加えてクヨクヨと引きづらず(そう見せているだけ)、戦妹の名残りもあってかキンジを想う。

『緋弾のアリア』で、暴れ回るヒロインが多い中これまた珍しい、キンジに心から忠誠を誓う素直で、更には絶対服従なヒロイン。
キンジを想う心は他のヒロインと同じだが、例えば風魔に決めて受け入れればキンジの未来はプラスになると思います。
きっと良いカップルになりそう…、キンジの体の危険度も含めてね……。


余談ですが、ジーサードの「早起きは三文の徳」という言葉は、巣鴨の爺ちゃんから教わったのでしょうか?ダイハードだ!とキンジ以上にやたらと尊敬していましたし。

 

○平賀邸にZセカンドと、白雪がやって来る……

その時の白雪を見たキンジの「ひぇ…!」と情けなくも、恐怖が混じった叫び声に白雪には申し訳ないが笑ってしまった。
白雪のキンちゃん愛溢れるストーカーは国境をも超えるのですね…!

白雪だからかもしれないが「生身の方がいい」と本音も出ていました。やっぱり口では拒絶していても、ここは健全な高校生……高校生じゃないけど。

 

ちなみにZセカンドのイラストは初。

もっとロリロリしてると思っていたが、アリアと似て少し鋭い目元でした。

 

やっぱりバスカービルメンバー、正妻の一人(メインヒロイン)は強し。白雪が真隣に座っているだけでキンジを甘ヒス状態に。

これで白雪はキンジをヒステリアモードに変えた回数は7回目。
キンジが無理やり離れない事を見ると、心の奥底では白雪を受け入れているのでしょうか…それとも、トラウマの田植えが芽吹いて……???

しかしそんな甘い場面だけじゃないのが、緋弾のアリアのお約束。Nの企み…計画の大まかが明らかとなりました。

今まで戦ってきた敵を並べて(ステルスの類)紐解く…その計画はサード・エンゲージ。
超常の能力を持つ敵が初期の段階から多数登場していたのは第三章、N編に備えての伏線だったのでしょうか?何だか壮大すぎてもう…。

それにこれから超常の敵で溢れる可能性大ですから、ステルス関連に弱いキンジとジーサードは致命的……これはますますヒロイン達や部下達との共闘が必須ですね。


そして話の規模からすると、あまりに大きな話で現・地球人の中でも世界大戦になり得る大きさ。もしかしてN編が『緋弾のアリア』の最終章なのでしょうか?

極東戦役の時の様に物語が枝分かれして、物語自体は長く続くのでしょうがそんな気がしてなりません……。

 

星伽神社及び白雪は中立にいるらしいがキンジがこの先、砦と扉のどちらかに着いた時に、白雪は星伽を裏切ってキンジに着いて欲しいと、ひそやかに妄想している。


話が変わるが、白雪がキンジを治療する時のイラストは超必見。絶対に見てみて欲しい。
無邪気に笑う白雪(たぶん計画犯)に反して重量に逆う胸……ッ!!

久しぶりにやべー挿し絵見た気がしました……。しかしその後にキンジはまさかの失神。
疲れや怪我もあったかもしれないが、彼にとって過去最大級の興奮だった事は間違いないだろう。(断言)

次点でイタリアでレオンと戦かう前のリサかな…?とりあえず真相は闇の中だが、白雪がキンジレースの先頭に抜き出たのも間違いない。白雪は朝方ツヤツヤしていましたし……キンジ裏山。

 

 

○小ネタ  キンジの死んでいる回数と京菱グループ

 キンジが死んだ回数
マダムティーへの台詞で「2、3回は死んでいる」といっていたが、キンちゃんは今までにヒステリア・アゴニザンテに覚醒した回数が4回。
じゃあ、4回も死んでいるの?と思われるかもしれないが、曹操、閻、溺死、緋緋神で覚醒(死亡)した内、曹操だけは首の骨が外される寸前でアゴニザンテに覚醒しているので、正確なキンジが死んでいる回数は3回。

www.kakure-otaku.com

 

マキリのコートは京菱化繊の特注品
個人的な話だが私は京菱キリコが大好きなので、『京菱』という名前が出てきただけでも嬉しい。京菱グループの会社なのは間違いなく、京菱化繊は京菱重工と肩を並べる会社。

「ナンセンス」と何処からともなくキリコの声が聞こえてきそうだ。

いや、よければ出して下さい赤松先生……。

 


○キンジがマキリに言った言葉

 「お前、俺の事を知らないな。風魔もジーサードも―今この船に乗っている人間は全員、出会った日は敵だった」

 31巻の中でも凄く好きな台詞。

回想だが神奈川武偵中時代に、荒れる風魔と出会い弟子にしたこと。
極東戦役で敵として登場し、燃え盛るガリオンで激闘を繰り広げたジーサード。

f:id:Baskerville:20190627163745j:plain

(C)赤松中学 出典:緋弾のアリアAAX

㈱スクウェア・エニックス


キンジの周りはアリア、白雪、レキを除くと、最初は敵として登場したキャラが多い。
ジーサードと風魔に限っての事ではないと思うがそういう台詞が出ると、それらの場面が鮮明に思い出し、そのシーンをまた読みたくなる。

 

○ベイツ姉妹戦

f:id:Baskerville:20190627161802j:plain

(C)赤松中学 出典:緋弾のアリアXXXI 静かなる鬼

㈱メディアファクトリー  http://www.mediafactory.co.jp/

マキリはベイツ姉妹戦に向けた、ヒス要員の噛ませで戦闘不能になったのが悲しい……

そんな姉妹と対峙する場所はナイアガラの滝。カナダとアメリカの国境を跨いだ攻防戦。

 キンジとジーサードは背中合わせでの共闘。

こんなにも息が合うパートナーは居ないかもしれない…いや、アリアがいるがそれに匹敵するほど。だって双子なのだから。しかし、ジーサードにはもう少し活躍させて欲しかったのが本音。兄弟の合体技を久しぶりに見たかったなぁ。

やっぱり最後に〆るのは主人公で兄のキンジ。

絶閂でマキリを守り通した。冷たい心を持つマキリを溶かすほどカッコいい姿だった。
まさに漢、遠山キンジ…こりゃあ、マキリも落ちますわ。と思っていたがマキリの心はもう――。


○風魔陽菜というヒロイン②

對卒も発病し絶体絶命の状況と思われたが……風魔が向日葵の花びらを舞散らしながら登場。30巻で竹林や空港で見せた向日葵を使った登場の仕方でした。

そしていつも感じる事は、風魔の口上は華がありカッコいい。ヒーローが悪を成敗する前口上みたい。

意表を突いた登場と活躍ぶりには思わずこちらまでニヤけてしまう。本当、30巻31巻は風魔ファンにとってたまらないと思う。

 

「風魔の筒は一発必中。御免」

 f:id:Baskerville:20190627161807j:plain

(C)赤松中学 出典:緋弾のアリアXXXI 静かなる鬼

㈱メディアファクトリー  http://www.mediafactory.co.jp/

と、ベイツ姉妹の角を撃ち砕く。ああ、もう本当にカッコいいし鳥肌立つ……
敵がキンジをバカにすると、裏風魔が出てきて情け容赦しないらしい。

 

これはもうキンジの戦妹・弟子として主要ヒロインに殿堂入りしたと思った。

元々AAにおいても、風魔は実力を持つ武偵として描かれていたが、同学年の中だけで見たら かなめ、あかりに次ぐ、有能で実力があり読者を虜にする魅力も持っている。

とりあえず30巻31巻は間違いなく、風魔陽菜がメインヒロイン。
「師弟も絆は血の絆。師匠は生涯、某の師にござる」
30巻の名台詞もキンジがそれを再確認し、心に留める形になりましたね。


その後はベイツ姉妹から攻撃を食らいまくったのに、キンジが平然としてるのは流石。
てっきりアゴニザンテ出るかとも思ったが、ベイツ姉妹じゃならないか。


○ネモと遠山金叉

緋弾のアリアXXVIII 絶島の珊瑚礁 (MF文庫J)

キンジはついに念願の父・金叉と再会したが、そこにはネモの姿が。

28巻で彗星の如く現れ読書の心を掻っ攫い、ネモパニックを巻き起こし、『緋弾のアリア』でメインヒロインの仲間入りをした。と言っても過言ではないネモの登場だ。

www.kakure-otaku.com

次巻の32巻でネモを金叉から守る為に、戦う事に十中八九なるんじゃないかな。

今までのイメージを踏まえると、任務を優先してキンジとの話し合いなんかでは32巻は始まらないと思う。ボロボロだけど頑張れキンちゃん!!!

 

ジーサードが父・金叉を前にした時にどんなリアクションをするのか、今から眠れなくなりそうなくらい楽しみ。
32巻が待ち遠しいですが、風魔の活躍を読み返して待ちましょうか。

www.kakure-otaku.com

www.kakure-otaku.com

 

では読んで頂き、ありがとうございました。

 

GO FOR THE NEXT!!