隠れオタク黙示録

まだまだ日の浅い隠れオタクな私がリアルの人達にバレずにこれからのオタクライフをインターネットで発信し、半隠れオタクを満喫するブログ。

 

ハチナイ7話感想 倉敷舞子の居場所はここにあり!!九十九くんが微笑み見せる盛り上がりは神回の証

f:id:Baskerville:20190520143946p:plain

倉敷舞子と九十九伽奈が仲間に!
第2話の すずわか回以来のキャラ掘り下げで感情移入に加え、二人が好きになってしまうこと間違いなし。

 アニメでは宇喜多と野崎の爆発的な人気を誇るそうですが、今日新たに倉敷舞子と九十九伽奈の名前が視聴者の心に、新しく刻まれたと言っても過言ではありません。

二人ともクソ可愛く描かれていましたしね。


倉敷先輩に懐く野崎や、九十九くんとニコイチという言葉ががしっくり来る、にゃんぼからも目が離せない。 

ハチナイ7話 感想↓

f:id:Baskerville:20190520144051p:plain

団長は金属バットを折り曲げ、中野くんはトンボを破壊した。
バックネットにも穴が開いてしまうが、買い足すお金が無い…。
人数こそは集まりつつあるものの、まだ正式に『部』として認められている訳でもなく、野球『同好会』として足踏みしているのが現状だ…


部費が「ブヒ~」状態で、野球の練習にも身が入りきらない。だから有原の一言で、いよいよ『野球部』に昇格する為の本腰を入れ始めましたが、でもそれだと時間がかかるから週末にみんなでアルバイトをして部費を稼ぐ事となりました。

 

f:id:Baskerville:20190520152541p:plain
f:id:Baskerville:20190520144111p:plain

野崎と団長は着ぐるみ姿で、ふうせん配りのアルバイト。

団長は学帽を着ぐるみの頭の上に乗せて、一目で誰だか分かる状態に……一生懸命なのは分かるのだが不器用さから、子供があまり寄って来ない。
彼女は屋台とかでたこ焼きや、焼きそばを売るような仕事だったらたちまち、人気看板娘になれるのではないでしょうか。
声も可愛いし、コミュニケーションも上手いし、堅くなりすぎない接客業に向いていると思う。

野崎は、その着ぐるみに野崎が入っている。と思うだけで可愛い。
個人的には子供に攻撃されて怒る訳でもない、困り果ててしまう対応がツボ。こりゃあ人気が出るワケだわ……。 

f:id:Baskerville:20190520143828p:plain
f:id:Baskerville:20190520143917p:plain

そして今回のお話は、倉敷先輩と九十九くんがメインだから、そちらだけに目が行ってしまいがちだが、野崎も第7話の立派な立役者だった。
ときどき、どう接したら良いのか分からなくて、トゲがあると思われがちな倉敷先輩。
そんな倉敷先輩を野球部に誘い、懐いて心をほぐしていく。アニメで見れたあの可愛い舞子ラスは、野崎が居てこそだと思う。輝く瞳も痛いほど眩しい。

 

f:id:Baskerville:20190520143912p:plain
f:id:Baskerville:20190520144505p:plain

野崎に加えて団長も、もちろんそう。
舞子の心の中にある影と、対照的に映る女子野球同好会(仮)。
その明るく楽しい雰囲気を作るのに、団長が大いに貢献している。見た目から大雑把で破天荒なイメージを最初に持ったが、実は気配りも出来て部に居なくてはならないムードメーカー。

彼女と話しているだけで、応援されている様な気分になれるんじゃないだろうか? 

 

f:id:Baskerville:20190520144225p:plain
f:id:Baskerville:20190520145734p:plain

「倉敷舞子は無愛想」。
同時期にやって来た倉敷先輩に対する、九十九くんの認識はこうだ。
しかし、監査を続けると見えてくる笑顔…

表情を上手く作れない九十九くんがアップになる演出が多く、台詞が無かったから何を考えていたのか分からないけど心の中ではそれが羨ましくもあり、楽しくもあったと思う。

f:id:Baskerville:20190520144602p:plain

鏡の前で笑顔の練習をする九十九くんを見ていると、「私もあんな風に笑えるかな?」と、そんな心の声が聞こえてきそうだ。
無愛想だと思っていた倉敷先輩が笑える『里ヶ浜 女子野球同好会』に監査目的を超えて、興味を持った瞬間でもあったと思う。

 

f:id:Baskerville:20190520144259p:plain
f:id:Baskerville:20190520144327p:plain

家庭に複雑な事情を持つ倉敷先輩を庇い、屋上で「君の笑顔が見たいから…」の台詞。
クッサ!と思ったが、それと同時に九十九くんが言うなら私も、もっともっと舞子ラスの笑顔を見たくなってきた。
出来上がりつつある、居場所の太鼓判を最後に押したのが九十九くんでもあった。ちなみに倉敷×九十九の正式な誕生でもある。

 

そしてトントン拍子で進んだ最後のシーン。
倉敷先輩から本当の気持ちを聞きだし、手助けした九十九くんは淡々と生徒会長に報告するが……
監査が終わっても、女子野球部に通いたいと言う。
驚きつつも、許可を出した生徒会長は驚嘆に近い表情を浮かべた。

「どうかしましたか?」

f:id:Baskerville:20190520144213p:plain

九十九くんが微笑んでる……。
いや、正確にハッキリと笑っている訳ではないが、何度もアップになった表情と比べると全然違う…そこには清々しく、晴れやかな表情を浮かべる九十九くんがいた――。

 

このテンポが良く、EDまで尻上りに向かう高揚感が素晴らしい。
その正体は間違いなくBGMにある。すずわか入部の時と同じく(2話ラスト)、BGMが演出を倍増させていた。2倍…3倍…それ以上にも!
そんな中、九十九くんの微笑みが重なるものだから普通に感極まって泣いてしまった。
そこから、倉敷先輩が入部するシーンを間髪入れずに繋げる。
九十九くんのシーンで高揚感がボルテージに達しきって、最後は倉敷先輩の大正義・笑顔で〆。

f:id:Baskerville:20190520144137p:plain

素晴らしい…普通に神回だった…。

 

エンディング。

有原が中学時代の写真…ではなく、里ヶ浜野球部の写真に途中で切り替わる。
もう言葉に出来ないとはこの事かもしれない。

f:id:Baskerville:20190520144620p:plain
f:id:Baskerville:20190520143938p:plain

初瀬がOPにガッツリ登場しているのに、未だに顔見せ程度で入部していないのは、アニメの最後で何か大きい初瀬のストーリーをぶち込んでくるのではないか?と
予想しております。そして、集合写真の有原の後ろ辺りらへんに初瀬が追加されるのではないでしょうかね?(希望) 

www.kakure-otaku.com

 

www.kakure-otaku.com

 

では読んで頂き、ありがとうございました。


来週の第8話はテニスのせいで放送休止。
一週間でも待ちきれないのに、こんなのって……。
2週間後になりますが、今回の興奮が蘇ってくるような面白い回だったらいいな。